
シコウノキロク

思考・志向・試行・嗜好の記録

Djangoかじってみた 雑感と今後の目標

前回の記事で、pythonの入門書をさらっと読んだのでDjangoでwebアプリ作ることを目標にしていました。

shikouno.hatenablog.com

まずはかじってみないと何もわからないので、Djangoのチュートリアル『はじめての Django アプリ作成』をさらっと読みつつ、所々を写経しました。この記事はそれに対して感じたことと新たな目標になります。

 〇Djangoについて

まず、Djangoというよりウェブフレームワークについて勘違いしていました。

 

かじる前:Djangoの魔法を唱えればサクッとwebアプリ作れるんだ!

かじった後:Djangoはwebアプリに必要な機能を簡単に揃えて連携してくれる。

 

あくまでプログラミング初心者が感じたことです。とりあえず一つ言えるのは、私にはまだ早い!もう少しpythonちゃんと真正面から向き合いなさい!

そもそも、webアプリを世に出すには、フレームワークだけではなく他にも知識が必要である。というより、フレームワークは目的達成がやりやすくなるだけなので、目的まで連れて行ってくれる魔法の書ではない!かつ、Django独自のメソッドが多いため、python自体をまだ使いこなせていない現段階では学習範囲がいたずらに広げるだけで目的達成の遠回りになりそう。

また、複雑な処理に関してはpythonで作成したプログラムを組み込む。と、思う。はじめての Django アプリ作成』だけではその辺りの記述がなかったため確証は持てないが、恐らくそう。

つまり、pythonで色々プログラミングしてから、webアプリに組み込みたいと考えた時点で取り組んだ方が学習範囲を絞れて、自分がほしい知識に集中できて学習効率が上がりそう。

 

〇今後の目標

簡単に作れそうなプログラムのアイデアがいくつかありますので、ネットの先人達のコードを参考にしつつ試行錯誤していきます。その過程でwebスクレイピング自然言語処理機械学習とか使いそうなので、集中して習得していきたいですね。

 

少し調べてみたところ、みんなのPythonから少し発展したwebアプリ編が無料で配布されていました。著者の神様のような対応には感謝です。上記の方が優先度は高いですが、webアプリに関してはこちらを軽く読みながら概要をぼちぼちとつかんでいこうかと思います。

Pythonで学ぶWebアプリ開発のABC みんなのPython Webアプリ編 HTML版(無料) | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

 

簡単なプログラム作ってみました。 

shikouno.hatenablog.com

広告を非表示にする