シコウノキロク

思考・志向・試行・嗜好の記録

自宅筋トレでまず揃えるべき器具

夏に向けてそろそろ筋トレに励み始める頃でしょう。
今年こそは!と思いジムに入会したものの、手間を考えて結局行かずに幽霊会員になっていませんか。
そうです、私です。

最初の一月はなんとか行くものの、仕事等が忙しくなると足が遠のいてしまいますよね。

一方で自宅の自重トレーニングでは負荷も限界があり、実施できる種目も限られてしまいます。
そこで、コスパの良い筋トレ器具を購入しましょう。
今回紹介する器具は全て揃えてもジム1〜2か月分で場所も取らないですが、できる種目と筋トレの負荷は増えます。

実施する種目

全身を効率良く鍛える事ができる種目は、
ビッグ3(デットリフト・スクワット・ベンチプレス)+腹筋 と、言われています。

ビッグ3を行うにはワークベンチとバーベルが必要ですが、お値段的にもスペース的にも厳しい。
そこで、別の器具で代替します。

ダンベ

アーミーダンベル 20kg 2個セット アーミーグリーン LEDB-20G*2 無臭 錆びないダンベルセット

実施する筋トレは、デッドリフトとスクワットです。
デットリフトは背中の筋肉、スクワットは脚の筋肉を主に鍛えます。
スクワットの場合、40kg程度では大した負荷にはなりませんが、動画を参考にやり方を工夫すれば調整します。
挙げた2つ以外にもできる種目が格段に増えますので、真っ先に購入したい器具です。

www.youtube.com

www.youtube.com

プッシュアップバー

山善(YAMAZEN) プッシュアップバー YZ-292F

実施する筋トレは、腕立て伏せ(ベンチプレス)です。
胸筋と腕の筋肉を鍛えます。
腕の可動域が広くなるため、プッシュアップバーのあるなしでは胸筋への効かせやすさが段違いです。
動画を参考にして、胸を床ギリギリまで落とし可動域を広くとってください。

www.youtube.com

参考にしたサイト:プッシュアップバーの効果とおすすめのメニューを紹介します | 体脂肪率を下げる方法

腕立て伏せなら器具がなくてもできると思う方が多いのではないでしょうか。
私もそう思っていました。
しかし、買ってからもっと早く買えばよかったと後悔しました。

腹筋ローラー

アーミーダンベル 10kg 2個セット ブラック LEDB-10BK*2

腹筋を主に鍛えます。
腹筋ローラーを転がす行為がなぜ腹筋に効いているのか、直感的には連想できませんが、やればわかります。
効果は絶大です。
また、姿勢を保つ必要があるため全身の筋肉も使います。

www.youtube.com

膝コロや立ちコロと色々とバリエーションがあるのですが、最初は膝コロでも結構腹筋にきます。
車輪にバーが付いているだけなのに…
これ考えた人はほんとすごい。

おわりに

いかがだったでしょうか。
最終的に負荷を上げていくにはジムへ行くか、バーベル+ワークベンチかの二択です。
しかし、初心者の場合回数8-12×セット3-4で見た目が大きくなる筋肥大を目指した方がモチベーションを高く保てると思います。
そのため、今回紹介した程度の負荷があれば十分ですので、自宅で筋トレ生活を始めてみませんか。
最後までお読みいただきありがとうございました。
皆さんの良き筋トレライフの助けになれば幸いです。

広告を非表示にする