シコウノキロク

ノンスキルアラサー男が自由になるまでの思考/試行過程の記録。Python・お金・考察・学んだことが中心

Kindleが欲しいけども買っていない自分を全力で説得する

この記事はKindleを買おうか迷っている方の背中を押すためのものです。

あなたは読書好きですか。私は大好きです。

本を読み始めたのはここ1,2年のビギナーですが、家の蔵書は100冊以上あります。

ほとんど積ん読ですけどね!

蔵書が増えるのはいいのですが、物理的な空間が足りないという現実に直面してしまう方が多いのではないでしょうか。

例に漏れず、私も本棚がパンパンになる度に泣く泣く本を捨てるという日々を送っております。

物理的な空間と愛読家の所有欲。相反する両面を解決する素晴らしい文明の利器が一般に浸透していきていますよね。

そう、Kindleです。

ネットの比較記事を見て、暗いところで読みたい私はPaperwhite情報なしバージョンがいいね!という、結論まで達したわけですが。

まだ、購入に至っていない。そんな私を説得していきます。

読み心地が快適なのか

パソコンやスマホで文書が読みにくい。Kindleは紙の本のように読みやすいのか。

YES!!

文書の読みやすい・読みづらいというのは、透過光と反射光というのが関係しているらしい。

プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failure

プリントアウトした文書の方が間違いに気付きやすい方は、この透過光と反射光というのを無意識に感じ取っているのでしょう。

一般的なディスプレイは透過光でありますが、Kindleは反射光の原理を用いたディスプレイです。そのため自然に読書することができる。

本体価格を払う価値があるのか

紙の本に比べるとKindle書籍は安い分、Kindle本体の価格が相殺できるのか。

YES!!

価格であったりポイントを考慮すると、Kindle書籍は紙の本に比べると大体10%以上お得です。半額もあります。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報なしを買うとすると、16,280円。

かなり甘めに見積もって一律10%安くなるとすれば、162,800円で相殺されます。結構すぐですね。

本当に必要なのか

蔵書を捨てるのが勿体無いという理由で購入してもいいのでしょうか。

YES!!

捨てた本を再度読みたくなって書い直したことがありませんか。

YES!!

出先に本を必ず持っていきたくなりませんか。

YES!!

夜寝る前にライトを消した状態で読書したくありませんか。

YES!!

本当に必要ですか。

YES!!

さいごに

ジムキャリーイエスマンという映画ご存知ですか。何事もイエスと言えば幸せな未来が待っているというコメディ。

ご覧になられていない方はぜひオススメですよ。

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

結局、Kindleを買うのかと言われたら。まだ買いません。アマゾンプライムデーで安くなると予想されるのでそれまで待ちます。

それよりもまずは紙の本の積ん読解消ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは!