シコウノキロク

ノンスキルアラサー男が自由になるまでの思考/試行過程の記録。Python・お金・考察・学んだことが中心

徹夜対策にオススメな3つのアイテム

今日だけは徹夜で乗り切らなくてはいけない!そんなあなたに送ります。

徹夜は身体的にも記憶の残りやすさ的にもすべきではありませんね。しかし、納期に追われているときは、眠気に打ち克たなければいけない!

戦わなくてはいけない時がある!

そこで眠気に打ち克ちたい人のために、徹夜時に役立つ3つのアイテムを徹夜マイスターの私がご紹介します。

これを読めば、あなたも徹夜と上手く付き合い、眠気を制することができるでしょう。

3つのアイテムをご紹介するのですが、徹夜対策に効果が高いものは終盤に取って置き、徹夜対策に効果が低いものを序盤に活用するのが徹夜マイスター流です。

同じものを使い続けると効果が薄まっていくので、序盤で効果が高いものを活用してしまうと明け方が辛いため。

では、効き目の低いものから順に紹介していきます!

ガム

口を動かすことによって、眠気を払拭します。

自分の体重並みの力を発揮するという咬筋。それを刺激します。

筋肉を動かせば血流量が増加し、目が冴えやすくなります。眠い時でも歩いている途中に眠ることはありませんね。私は歩きながら意識を失ったことがありますが…

脱線ついでに、ガムを噛むと集中力が増すという研究結果もあるようなので一石二鳥ですね。

ちなみに、徹夜対策の効果が高いがカフェインは、終盤に活用したいのでカフェインレスのガムを選びましょう。

グミ

これも上記のガムと同じく口を動かすという効果がありますが、ガムには無い効果を狙っています。

それは、糖分摂取です。

頭を使っていると段々とぼーっとしてきて、糖分欲しい!という身体の信号が発信されます。私だけですかね。

ともかく、脳の栄養源となるふたつのうちひとつは糖分であることはあなたもご存知なのではないでしょうか。

エネルギー不足に陥りがちな徹夜の作業中ではなおさら糖分が大切です。

ただし糖分を過剰に摂取してしまうと、摂取後に血糖値が急降下して眠くなってしまいます。その点、グミは少量で販売されているため、摂りすぎも防げて一石二鳥です。

コーヒー

問答無用に最強の徹夜対策アイテム。

しかし、継続して摂取し続けると効果が薄まってしまうので、ガムとグミで耐えられなくなった時に活用しましょう。

コーヒーが苦手な方は、カフェインの含まれる飲料。コーラ・紅茶・緑茶などを活用します。

私はその日の気分に合わせてコーラを用いたりします。

さいごに

まとめると、(カフェインレス)ガム→グミ→コーヒー、という順番を守って活用しましょう!ということです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それじゃ!

ネスカフェ  ゴールドブレンド 135g

ネスカフェ ゴールドブレンド 135g