シコウノキロク

アラサー男が自由を手に入れるまでの思考と試行の記録。Python・お金・考察・学んだことが中心

kindleでpdfファイルを読む

あなたはkindle生活楽しんでいますか。僕はめちゃくちゃ楽しんでいます!

kindleめちゃくちゃ便利!

つい1週間前にkindleの記事を書きました。

shikouno.hatenablog.com

しかし、僕的にポイント激高な便利機能を知ったので記事を書いています。kindleすげぇよ…

pdfファイルが読める

ツーステップでpdfファイルがkindle場で読めます。

  1. kindle付属のUSBをPCに接続

  2. kindleがデバイスとして認識されるので、documentフォルダにpdfを放り込む

わー、簡単!しかも、文字を認識してハイライトがつけられる!各デバイス間の同期機能はないようですが、リサーチ不足かも。判明したら更新します。

ポイント激高な理由

なぜkindleでpdfファイルが読めるのがなぜ嬉しいのか。それは、無料でハイクオリティな技術書が提供されているからです。

Pythonの勉強するために良さげな本を物色していたところ、Effective Pythonに白羽の矢が立ちました。以前から読みたいと思っていた本ですしね。

で、よーく調べてみると、英語版でしたが無料でpdf公開されていました。日本語に比べると読むスピードが落ちますが勉強にもなりますし、何より無料!

EffectivePython※重いのでページを開くまでかなり時間がかかります

f:id:shikouno:20170801214543j:plain

オライリーは英語版の書籍をpdfで無料公開していることが多いので、いろいろ調べてみると捗るかもしれません。

Pythonに限ると、AutomAte the Boring Stuff with PythonHigh Performance Python辺りはすでにダウンロードしてkindleに入れました。

さいごに

pdfファイルは結構内容が充実しているものが多いのですが、ディスプレイを通すため紙と比べると若干よみづらいです。

しかし、kindleに取り込めば印刷せずとも紙に近い感覚で読書することができます。便利すぎるので超オススメ!

最後までお読みいただきありがとうございました。それじゃ!