シコウノキロク

アラサー男が自由を手に入れるまでの思考と試行の記録。Python・お金・考察・学んだことが中心

17.09.14のビットコインの暴落|JPモルガンのトレーダーは大量解雇されるかも

今月に入ってビットコインの上下運動がすごいですね。伸び続けた8月と対照的に、屈伸運動が半端ないよー!手加減してよー!

皆さんご存知のように9.14にも屈み込んだビットコインの相場。僕もアホールドしていたビットコインを損切りしてしまい、20万ほど養分として捧げてしまいました。

養分になった方、これから一緒に頑張りましょう。うまく波に乗って財産を増やした方、おめでとうございます。あやからせてください。

で、とある波乗り上手に関する画像がツイッターに投稿され、僕の中で話題ですのでご紹介します。

波乗り上手は誰だ

JPモルガン君でーす!パチパチ。

僕もこれしたい。

少しでも情報収集してる方なら、あーなるほど…となるかと思いますが、ピンと来ない方に向けてある記事を引用しておきます。

暴落の一端となった情報

ビットコインは詐欺、取引行えば即解雇する-JPモルガンCEO - Bloomberg

米銀JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)は12日、同行のトレーダーが仮想通貨ビットコインの取引を行ったとしたら解雇すると言明した。

ダイモンCEOはニューヨークでの投資家会議で、ビットコインは「良い終わり方はしないだろう」と述べ、バブルがはじけると予言。「これは詐欺」であり、最古のバブルと言われる17世紀オランダの「チューリップ球根より悪い」と指摘した。

同CEOはその上で、JPモルガンのトレーダーがビットコイン取引を始めたとしたら、「即座に解雇するだろう。理由は2つだ。当行の規則に反する上に愚かであり、いずれも危険なことだ」と語った。

JPモルガンのトレーダー、即座に解雇される人が多いんじゃないかな。たぶん。

言っている内容は、世界三大バブルの一つと言われているチューリップバブルよりも悪い詐欺案件だからバブル弾けるよー!(弾けるとは言っていない)JPモルガンは一切取引しないですよー!(取引しないとは言っていない)

金融界の影響力がある人がこんなこと言えば、相場が荒れるのは必至。他の要因も絡んできていますが、暴落の一因になったことは確かです。

ただ、こういう将来予想の発言は根拠を述べていれば、取り締まりの対象ではないそう。知らない人からすると、ビットコインの本当の価値を発信してくれている人よりも地位のある人を信じますよね。うーん、困ったもんだ。

さいごに

証拠画像が挙がってこなくてもJPモルガンの立場を有利に運ぶポジショントークであることは間違いないと誰もが確信できたはず。しかし、僕は本当にバブル弾けてしまのではないかという不安から底値で購入することができませんでした。残念!

中国の取引所のニュースもそうですし、発言の意図をしっかり読み取って良い波乗りができるようにしたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。それじゃ!

shikouno.hatenablog.com

追記

上記のJPモルガンが取引したというのは誤りでした。画像は機関投資家が購入する際の仲介業者とのことです。

ビットコインをコケにしたJPモルガン、裏でビットコイン大量購入との勘違いで目の敵に : 市況かぶ全力2階建

勉強になりました。感謝!

モルガン家(上) 金融帝国の盛衰 (日経ビジネス人文庫)

モルガン家(上) 金融帝国の盛衰 (日経ビジネス人文庫)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

広告を非表示にする