シコウノキロク

雑記ブログ。誰かの役に立ったり立たなかったり

台拭きを捨てたらテーブルが綺麗になった話

皆さんのリビングのテーブル、食事の前後はどのようにして掃除していますか。
以前の私は、俗にいう台拭きを水で湿らせて拭いていました。↓のようなやつです。

レック 激落ちふきん お徳用 5枚入

レック 激落ちふきん お徳用 5枚入

どこのご家庭でも、どこのファミレスでも使用したことがあると思います。

この台拭き、個人的にはあまり好きになれませんでした。
すぐに汚れてしまうことや、湿った状態で置いておくといやーなニオイがしてきます。

そのような時は漂白すればいいのですが、毎度行うのは面倒だし新しいのを卸したくなる。

すると自然に汚れやニオイが少しでも付いてきたら新品!という感じで、交換サイクルがどんどん早くなっていきました。
そうするとお財布的にも優しくない。

ということで、使う毎に捨てられる代替品を探すことにしました。

今使っているもの

結論から言うと、ティッシュ + 消毒用エタノールです。

使い捨て台拭きも検討したのですが、コスパが悪かったのでひとまずティッシュで試してみることに。
すると、ティッシュでも結構いけるじゃん!ということがわかりまして、すっかり定着しました。

消毒用エタノールは殺菌によく用いられているものなので、除菌効果は折り紙付きです。

また、エタノール分子の半分は、油脂と親和性の高い炭素鎖というもので構成されています。
そのため、油脂をよく溶かしてくれるので除去性が高く、水拭きでは落ちづらい汚れにも効果が高いです。

また、みんな大好きアルコール飲料に含まれているものなので、他の消毒剤と違って食卓机に使っても安心です。

使い勝手の良い消毒用エタノール、どこに売ってるのかわからないですよね。
お酒コーナーだろうか。いえいえ、ドラッグストアに置いてるんですよ。
店員さんに聞いてみてください。必ずあると思います。

で、気になるお値段は500mlで1000円もしません。結構長持ちします。

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」 500mL

使い方

長持ちするといっても、買ってきた容器でドバーッとティッシュを湿らせるとあっという間に無くなります。

そこで、私は適量を噴射できるスプレーボトルを使っています。
こちらはお店を探し回っても置いていなかったので、ネットで注文しました。

スプレーボトルでワンプッシュ、手に取ったティッシュへ噴射します。
そして、机の上全体を拭いてティッシュはそのままゴミ箱へ。

水洗いする必要もないので、かなり時短できています!
消毒用エタノールの性質で油脂汚れも綺麗で除菌も対応!

おわりに

いかがだったでしょうか。
毎日しっかり洗っていても台拭きは雑菌が大量に繁殖していると言われます。
また、毎回水洗いや漂白していると細切れ時間ですが、意外と時間がかかります。
それらを解消できる消毒用エタノール活用法で、賢く綺麗にして時短しましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。この記事がみなさんの生活向上の一助になれば幸いです。