シコウノキロク

アラサー男が自由を手に入れるまでの思考と試行の記録。Python・お金・考察・学んだことが中心

レンタル映画300本観たからオススメランキングを挙げていく

あなたは映画好きですか。

僕は映画が好きで、一時期ハマり倒してほぼ毎日のように観ていました。上映中のものではなくDVDレンタルできるものが主です。最近映画館で観たのは美女と野獣くらい。

レンタルは便利なのですが、既に観たDVDを借りて帰ってくると残念で情けない気持ちになりますよね。僕だけですか、おかしいな。

そのダブり対策として鑑賞済みの映画を把握するために作成したリスト。1年経過してから数えてみると300本を超えていました。

300本という大台に乗っていたので、一旦の区切りとして鑑賞済みの中からオススメをランキング形式で紹介していきます!

単純なランキングだと長くて使いづらいので、鑑賞前の目的・気分別に分けています。それぞれオススメ順に並んでます。

  • かっちりハマる

伏線・謎が映画中に散りばめられており、そういうことか!なるほど!という感覚が味わえる。ミステリー要素が秀逸なもの。

  • 心の琴線に触れる

人間同士の心のぶつかり合いや心理的な繋がりから、心震わされる。ヒューマンドラマや恋愛が多く入っています。

  • 純粋に楽しむ

細かいことは気にしない!考えない!目の前の映像を観て笑ったり楽しんだり。ジャンルとしてはアクションやコメディなどが当てはまります。

かっちりハマる系 18作品

スティング

1936年。シカゴの下町で、詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。悪い予感は的中。その金は、ニューヨークの大物ロネガンの手下が、賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害する……。

クライムサスペンスの古典で、超傑作です!何回も観ています。是非とも前情報なしで鑑賞してください!

映画の本筋とは関係ありませんが、全体を通して立ち振る舞いやセットがおしゃれ!この映画が好きすぎて、鼻を触る仕草が癖になってしまいました。映画と同じ触り方をしている人がいたら私です。

また、映画を観たことがなくてもテーマ曲は聞いたことがあるのではないでしょうか。音楽もおしゃれ!

www.youtube.com

スティング [DVD]

スティング [DVD]

鍵泥棒のメソッド

35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

内田けんじ監督作品。監督指定で全て借りたのは、内田けんじ氏だけです。

半沢直樹で共演した堺雅人と香川照之がタッグを組んでいます。この二人いいですねー!ヒロインの広末涼子も可愛くてGOOD

桜井のクズっぷりとコンドウの優秀さの対比も面白く、映画の本筋も含めて見どころです。成功する人はすべからく成功するんだな。というのが個人的な感想。

鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

運命じゃない人

典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きずっている宮田のために、レストランで1人で寂しそうに食事をしている女性(霧島れいか)をナンパするが……。

こちらも内田けんじ監督作品。内田けんじ氏は作成した映画が少ないので重複させたくはなかったのですが...紹介させてください!

主人公の宮田は、普通のサラリーマン。普通の生活。普通...。普通すぎる宮田に少しずつ関わる人たちの視点から覗いてみるという多視点型の映画。

プロットが秀逸で、そこがそう繋がっているのか!という、かっちりハマる感覚がこれでもかと味わえます。内田けんじ監督、新作お願いします!

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

キサラギ

売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。

個室の中で繰り広げられる推論から謎を紐解いていきます。

5人の登場人物(+如月ミキ)で構成されているのですが、皆のキャラが立っており終始飽きることがありません。

伏線はしっかりと張ってくれるので、勘のいい方は途中でピンと来るはず。第6の登場人物となって一緒に推理してみましょう。

キサラギ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]

キサラギ(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]

12人の怒れる男

17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まったが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で、ひとりの陪審員が無罪を主張した事から物語は動き始める……。

キサラギと同じく個室の中で繰り広げられる推論から謎を紐解くものですが、キャラ立ちやギャグ要素はありません。

しかし、12人の怒れる男は回想シーンもなく出演者の演技のみで映画が成り立っています。それでいて事件の様子がありありと目に浮かぶ。映画自体の完成度としてはこちらの方が高いですね。

ちなみに、三谷幸喜が脚本を手がけた日本版リメイク、12人の優しい日本人もオススメ。

十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]

十二人の怒れる男(コレクターズ・エディション) [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

12人の優しい日本人【HDリマスター版】 [DVD]

サマータイムマシンブルース

とある大学のSF研究会の部室には、前日にクーラーのリモコンが壊れ、猛暑に悩む部員たちがいた。ところが彼らは部屋の隅にタイムマシンがあることを発見、「昨日に戻ってリモコンを取ってこよう」ということになり、乗り込んでみるが……。

元々好評だった演劇を映画化。面白さは折り紙つきですね。

タイムスリップという王道の題材を織り込んで、大学サークルの日常ノリを描いた軽いタッチの映画。しかし、タイムスリップ関連は軸がぶれずに筋が通っていて最後まで楽しめます。

また、エンターテイメント枠に入れようか迷ったくらい随所に挟まれる小ネタがクスッと笑えます。バカみたいなノリが好きな人はそういう意味でも気に入るはず!

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロンドンの下町に生きるエディはある日、仲間3人から金を集め、ギャンブルに投資するが惨敗。逆にその元締めに多額の借金を背負ってしまう。返済猶予は一週間。途方に暮れるエディたちだったが、彼らは偶然隣人の強盗計画を耳にする。

トランスポーターで有名なジェイソン・ステイサムのデビュー作。トランスポーター2では、ジェイソン・フレミングと再共演しておりニヤつきが止まりませんでした。

話が進むにつれて色々な思惑を持った勢力が登場するのですが、ストレスなく鑑賞することができます。プロットがしっかりしてるからでしょう。これだけ多勢力で頭の中が混乱しないようにみせてくれるのは凄いです。

余談ですがラストは本筋と全く関係ないオチ。結構好きです。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [SPE BEST] [DVD]

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [SPE BEST] [DVD]

バルプ・フィクション

強盗の計画を立てているカップルを導入部に、盗まれたトランクを取り戻そうとする二人組のギャング、ビンセントとジュールス。ボスの情婦と一晩のデートをするハメになるビンセント。ボクシングの八百長試合で金を受け取るボクサーのブッチ。誤って人を殺し血塗れになった車の処理に右往左往するビンセントとジュールス。ギャングのボス、マーセルスを軸としたこれらの物語がラストに向けて収束していく……。

タランティーノ監督の映画でいちばん好きです。次点はレザボア・ドッグス。

細切れの話が時系列を並び替えて紡がれている、ノリと罵詈雑言と暴力で構成されているクールな作品。娯楽映画としても単に楽しむことができ、軽妙な言い回しや演技を眺めているだけでも面白い本作。

一方で、各登場キャラの信念と時系列が並び替えられた意図を考えると中々深いメッセージにも気付くでしょう。観返しながら考察するとより楽しめるはず!

パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

ユージュアルサスペクツ

船舶の炎上事故を調べていた捜査官クラインは尋問していたヴァーバルから奇妙な話を聞かされる。6週間前に銃器強奪事件の容疑者として集められた5人が、釈放後、協力して宝石強奪を決行。ブツをさばくためにLAの故買屋と接触した5人は、そこで新たなヤマを依頼されるが、宝石と聞かされていた獲物は麻薬で、トラブルから相手を射殺してしまう。そして恐慌状態の彼らの前に、伝説のギャング“カイザー・ソゼ”の右腕と名乗る弁護士が現れたというのだ……。

何回でも観てしまう、むしろ2回目からの鑑賞が本番とも言える傑作映画。

ミステリー要素を扱った映画の大半は真犯人がわかると楽しさが激減してしまいます。しかし、本作は真犯人がわかると別の楽しさを求めて映画を鑑賞したくなるのです。

そんなことあるわけないじゃないかって?騙されたと思って観てください。言ってることがわかってもらえるはずです。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

エターナルサンシャイン

ジョエル(ジム・キャリー)は、別れた恋人・クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、自分もその手術を試すが……。

この映画、複数回観ることで気づく発見があって面白いです。製作総指揮・原案・脚本を手がけたチャーリー・カウフマンが数年にわたり構想を練っていたとのこと。

未練タラタラのダメ男が主役の恋愛映画かと思いきや...!きっと2回目に色々なヒントを拾っていきパズルを解くという作業をしたくなるはず。

プロットも魅力的なのですが、ジムキャリーがいつものウルトラハイテンション演技ではなく、しっとりとした陰キャラ風な男を演じているのも見どころ。

エターナル・サンシャイン [DVD]

エターナル・サンシャイン [DVD]

ミニミニ大作戦

天才的な知性を持つ窃盗のプロ、チャーリーは、最新型金庫に厳重保管されている50億円相当の金塊を強奪する計画を立て、その道のプロフェッショナルたちを集める。だが、仲間の一人スティーヴの裏切りで、金塊のみならずチャーリーが父のように慕っていたジョンの命まで奪われてしまった。1年後、ロサンゼルス。チャーリーたちは、ジョンの娘で錠前屋のステラを金庫破り担当として新たな仲間に加え、スティーヴに奪われた金塊の再奪取を計画。それはミニ・クーパーを使った大々的なプロジェクトだった。

1969年に製作されたイギリス映画のリメイク版。ミニクーパーを使うからミニミニ大作戦、邦題はコメディ映画みたいですね。

しかし、名前の可愛さからは想像できないくらい緻密なクライム映画。金塊を2回盗み出そうとするのですが、どちらも鮮やかな手口でワクワクします。

盗みの手口だけでなく、イタリア・ベニスの美しい街並みやミニクーパーが激走するところも見どころ。

ミニミニ大作戦DVD

ミニミニ大作戦DVD

ミッション8ミニッツ

シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。

SFは何でもありなのでミステリーと相性が悪そうですが、ミッション8ミニッツはSFが良い塩梅に効いています。

多視点で同一時間という映画はたまに見かけますが、単一視点はあまり見かけません。コンセプトが斬新で面白いです。

序盤で制約が提示されますので突飛な謎の答えにはならないため、主人公と一緒に試行錯誤に集中することができるでしょう。

ミッション:8ミニッツ [DVD]

ミッション:8ミニッツ [DVD]

メメント

前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。

映画の収録の仕方が、数分だけしか記憶を保てない男と同じ境遇を強制します。そのため、謎だらけの世界にほっぽり出される。

しかし、我々は記憶が正常なので主人公が辿ってきた謎がどんどん明るみになっていきます。面白い!

コンセプトとプロットが素晴らしいので、深く考えなくてもラストまで綺麗につれていってくれますし、観返して色々考察するのも楽しい作品です。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

真実の行方

大司教惨殺事件で逮捕されたのは、彼の侍者のアーロンという青年だった。売名家と呼ばれている弁護士マーティンは、事件の話題性から無償での弁護を申し出た。あどけないアーロンの表情を使ったマーティンの作戦も、明らかにされていく宅地開発に絡む大司教への恨みや“悪魔払い”の名のもとにビデオに収められた醜聞も、元恋人の検事ジャネットによって次々と提出される物的証拠の前にはなす術が無かった。そんな時、アーロンの精神分析を担当したアーリントン女医がつかんだ事実とは……。

アーロン役、エドワードノートンのデビュー作。弁護士マーティン役、リチャードギアの名演技も見どころ。

あらすじとか紹介文はうっかりネタバレしていることが多いので、これを見たらすぐに観てもらいたいです!ネタバレなしで観たかった...

どの分野でも秀でている人というのは、強い信念を持っているものですよね。弁護士マーティンの仕事観も見どころ。

真実の行方 [DVD]

真実の行方 [DVD]

ゆれる

東京でカメラマンとして成功している猛(オダギリジョー)は母の一周忌で帰省する。彼は実家のガソリンスタンドを継いだ独身の兄の稔(香川照之)や、そこで働く幼なじみの智恵子(真木よう子)と再会し、3人で近くの渓谷に行くことにする。猛が単独行動している間に、稔と渓谷にかかる吊り橋の上にいた智恵子が転落する。

法廷もの続きで邦画の傑作。真実の行方が事件の真相に主眼を置いていたのに対して、ゆれるは人の心の揺れ動きに主眼を置いています。

兄弟の微妙な距離感を、オダギリジョーと香川照之がうまく演じてくれています。二人とも微妙な間とかうまいですよね。男兄弟の僕としてはよくわかります。

だから、二人の関係性全てを集約させるラストシーンが大好きです。僕は乗ってない派!!

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

リクルート

マサチューセッツ工科大学の学生ジェイムズ・クレイトン。彼はその優秀な成績から、卒業後の進路もPCメーカーから特別に誘いを受けるなどエリート街道を約束されていた。そんなジェイムズはある日、アルバイト先のバーでウォルター・バークという男に出会う。彼はCIAのベテラン教官でリクルート担当者。バークはジェイムズに関する情報を全て調べ上げたうえ、その能力を見込んで採用するために訪れてきたのだった。ジェイムズは悩んだ挙げ句、就職先をCIAに絞り、採用試験をクリア、晴れて訓練生となるのだが…。

日本企業が想起される映画タイトルですが、全く関係ありません。採用をきっかけに主人公の人生が変化していきます。

主に二部構成で、採用に関わる部分は前半に描かれています。実際のCIAの試験はさらに過酷なんでしょうか。お勤めありがとうございます。

あと、試験中にCIAの給料が安いと言われているのが笑える。いや、笑えないですけど。

リクルート [DVD]

リクルート [DVD]

ヒートアイランド

渋谷を仕切っているストリートギャング「ギルティ」のメンバーは、ひょんなことから大金を手にする。それはヤクザが経営するカジノから、裏金専門の強盗団が強奪したワケありの金だった。やがて少年たちを追う強奪犯、強奪犯を追うヤクザ、さらには対立する地元ヤクザ、ネタを仕入れた南米マフィアまで加わる争奪戦に発展する。

ギャグは寒いし、主人公が所属するギャングメンバーは棒演技。失敗したかなーと一瞬思うかもしれませんが観続けてください、気にならなくなります。

ヤクザは臭すぎる演技。強盗団は渋すぎる演技。ギャングメンバーは棒演技。勢力によって分かれていて、その違いがしっくり来ます。

終始わかりやすくてテンポよく終盤まで観れプロットも中々。ギャグも終盤には心地よく...なりませんでしたが、軽快なノリでかっちりハマる映画を観たいときはオススメしたいですね!

ヒート アイランド [DVD]

ヒート アイランド [DVD]

バルカン超特急

列車の中でミス・フロイという一人の老婦人が消え失せた。アメリカの富豪の娘アイリスは、フロイの行方を探すが、彼女が居たという痕跡すらもない。乗客もフロイの存在を信じない中、ギルバートという青年だけは、アイリスに協力を申し出るが……。

サスペンス映画の神様ヒッチコックの作品で最も好きな映画。他にも白い恐怖、三十九夜なんかも好きです。

よくわからない謎に主人公が振り回される展開が好きなんでしょうね。バルカン超特急も老婦人が消えるという謎の解決に奔走するというものです。

話は列車内で進んでいくのですが、登場人物が醸し出す立ち振る舞いからか密室だからかなんとも言えないイヤーな雰囲気があります。こういう魅せ方がうまいんでしょうか。

バルカン超特急 [DVD] FRT-035

バルカン超特急 [DVD] FRT-035

心の琴線に触れる 19作品

ゴッドファーザー1&2

シシリーからアメリカに移住し、一代で財を成したドン・コルレオーネ。三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが、敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と化していった……。

マイケルの苦悩と復讐を、父ビトーの少年時代からやがて一大ファミリーを築くまでのエピソードを交えて描いた、名作「ゴッドファーザー」の第2作。

説明不要。とりあえず観てください。

アルパチーノの出世作であり代表作です。マフィアの生き方を鮮明に描いており、男の血なまぐさい生き方にしびれます。

あと、3は色んな意味で観てはいけません。後悔します。

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTII<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTII<デジタル・リストア版> [DVD]

ニューシネマパラダイス

映画監督のサルヴァトーレ(ジャック・ペラン)は、映写技師のアルフレード(フィリップ・ノワレ)という老人が死んだという知らせを受け、故郷のシチリアに帰郷する。

こちらも説明不要。有名なので観ている方が多いでしょうか。観ていないなら絶対観てください!素敵な映画。大好きなので何度も観ています。

ラストシーンがあまりにも有名。何も感じなかった人は、最初から注意深く観直しましょう。

賛否あるようですが完全版の方がオススメです。ラストシーンのメッセージをより強く感じられるはず。アルフレードの愛ですよ、愛。

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

ショーシャンクの空に

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

こちらも説明不要。連続でド定番なものを紹介...知らない人もいるかもしれないし、いいですよね!

個人的には、裸で雨に向かってバンザイしているシーンが大好き。

この映画も最後にメッセージ性の強いシーンがあります。ニューシネマパラダイスよりもわかりやすいため身構える必要がありません。軽い気持ちで見てください。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

ダークナイトシリーズ

両親を殺害されたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。

悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるものすべてと戦わざるを得なくなっていく。

ジョーカーがゴッサム・シティーを襲撃するものの、ダークナイトが死闘を繰り広げ彼を撃破してから8年後。再びゴッサム・シティの破壊をもくろむベイン(トム・ハーディ)が現われ……。

ヒーロー映画をドンパチものだと思っていると、強烈な衝撃を受ける作品。

二作目ダークナイトの評価が高いですが、三部作をすべて観てもらいたいです。圧倒的な映像美、凝縮された内容、素晴らしい結末。

鑑賞順序は時系列通りに観るのが最もオススメ。ただ、二作目を観てダークナイトの世界観にいきなり引き込まれてから1→3と鑑賞するのもアリ。

ダークナイト ワーナー・スペシャル・パック(初回仕様/3枚組) [DVD]

ダークナイト ワーナー・スペシャル・パック(初回仕様/3枚組) [DVD]

ビッグフィッシュ

ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)とジョセフィーン(マリオン・コティヤール)の結婚式で、ウィルの父親エドワード(アルバート・フィニー)がウィルの生まれた日に釣った巨大魚の話を始めるのだが……。

親と子のやり取り、父親のフィッシュストーリー(ホラ話)、二つの世界観が描かれています。ホラ話の方がディムバートンの世界観が織り交ぜられています。

ティムバートンは独特の世界観を持っており好き嫌いが分かれがちなのですが、本作では独特な世界観は残しつつ、アクを少なくして仕上げられています。避けがちだった方にこそオススメしたいですね。

バートンワールドはもちろんですが、息子と父親との関係の変化も見どころ。息子の話すラストシーンなんて涙ボロボロ。

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

セッション

名門音楽学校へと入学し、世界に通用するジャズドラマーになろうと決意するニーマン(マイルズ・テラー)。そんな彼を待ち受けていたのは、鬼教師として名をはせるフレッチャー(J・K・シモンズ)だった。ひたすら罵声を浴びせ、完璧な演奏を引き出すためには暴力をも辞さない彼におののきながらも、その指導に必死に食らい付いていくニーマン。だが、フレッチャーのレッスンは次第に狂気じみたものへと変化していく。

史上最年少でアカデミー賞を受賞した天才監督デミアンチャゼルの映画。途中で観てるのが辛くなります。しかし、最後まで観てください。

教育論は賛否あるかと思いますが、飛び抜けた才能を産むためには狂気が必要ということなのでしょうか。普通の感覚とは相容れませんね。

僕のような音楽に疎い人間は一部の華やかな部分しか注目しませんが、数多の天才の血の滲むような努力があるわけですね。やる気を奮い立たせてくれます。

ノッキングオンヘブンズドア

余命わずかと宣告され、たまたま末期病棟の同室に入院させられたマーチンとルディ。二人は死ぬ前に海を見るために病棟を抜け出し、ベンツを盗んで最後の冒険へと出発した。その車がギャングのもので、中に大金が積まれていたことも知らずに……。道中、残り少ない命の彼らに怖いものなどなく、犯罪を繰り返し、ギャングのみならず、警察からも追われる身になるのだが……。

ドイツの名作映画。通常の生活では関わることがないふたりが、死期が近いという共通点から親交を深めていく話。

海へ向かう道中気持ちいいくらいやりたい放題。ほんとノリノリである。このふたりの楽しそうな顔を見ると自分の好きなようやるのが大事だと気づきます。犯罪はダメですが。

この映画を観るとテキーラを飲みたくなりますね。あと、ギャングのボスがかっこよすぎるのが印象深いです。

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア デジタルニューマスター [DVD]

グッドウィルハンティング/旅立ち

ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。

主演のマット・デイモンが脚本という点でも注目を浴びた本作。このイケメン、話まで作れるなんて無敵ですね。

マット・デイモンの演じる青年ウィルが主人公ですが、ロビンウィリアムズの演じる精神分析医ショーンも主人公に負けず劣らず物語の中核を成しています。ショーンの優しい言葉が深く染み渡る!

友人とのやり取りも見どころで、ラストシーンの友人対応は個人的に結構好き。

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

P.S.アイラブユー

突然の悲劇により最愛の夫ジェリー(ジェラルド・バトラー)を失ったホリー(ヒラリー・スワンク)。彼の死を受け入れられず、絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、ある日1通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。それから毎月1日になると、夫から消印のない手紙が届くようになるが……。

設定だけで泣けちゃう映画。え、僕だけですか。そうですか。

妻の行動や考えを深く理解しているからこそなし得る、不思議なラブレター。やっぱりね、愛ですよ。

日々の幸せを想い出させてくれる素敵な映画。一人で観るのも良いですが、大好きな人と一緒にぜひどうぞ。隣にいる最愛の人を抱きしめたくなるはず。

P.S.アイラブユー [DVD]

P.S.アイラブユー [DVD]

ソーシャルネットワーク

2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。

実話を元にしたフィクション。あまりにもよくできた映画なので、実話と勘違いする人が結構いるようです。

今では知らない人がいないフェイスブック、その成長を題材にしている作品。圧倒的な才能には清濁問わず様々な人が集まってくるのですね。

ラストにおける弁護士とのやり取りは考えさせられます。教訓として心得ておきたいところ。

ソーシャル・ネットワーク [SPE BEST] [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [SPE BEST] [DVD]

いまを生きる

バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た新任の英語教師。破天荒な授業を通して、詩の美しさや人生の素晴らしさを説く教師に惹かれていった生徒たちは、彼がかつて学生だった頃に作っていた“死せる詩人の会”という同好会を自分たちの手で復活させる。ドラマの背景となる、初秋から冬にかけてのニューイングランド地方の風景も美しい。

大人たちは型にはまる方がローリスクハイリターンということをよくわかっています。そのため、子どもにはその生き方を強制しがち。しかし、キーティング先生(ロビン・ウィリアムズ)の教育を受けて、型にはまらない生き方を始めます。

先生のチョイスする言葉が素晴らしい。多感な青春時代に触れ合えば、映画に対して違った印象を受けていたかもしれませんね。

ラストシーンは何度観ても込み上げてきます。青年たちの変化を軸に描かれていますが、どの世代の人が観ても心に芽生えるものがあるはず。

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

フォレスト・ガンプ/一期一会

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。

この映画の主人公フォレスト・ガンプ(トム・ハンクス)のこと、嫌いな人なんていないんじゃないでしょうか。

優しく誠実な人には素晴らしい人が集まってくるんですね。それに支えられて自らの運と才能を遺憾なく発揮していくストーリー。フォレストと一緒に半生を追体験し、笑ったり泣いたり喜んだり腹を立てたり。

冷静に考えると凄すぎる人生。普通の人の5倍くらいの濃度で、何度観ても飽きない。バカはバカをやることです!

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

ガタカ

遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったビンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……。

遺伝子が全てを支配してしまう近未来。遺伝子が優性な人間と劣性な人間には決定的な溝が生まれています。

立場が違えばそれぞれの苦悩が異なります。下を見ることが許されない人生か、上を見上げることしかできな人生か。その狭間が混じり合ったらどうなるのか。映画でその答えが垣間見れるかもしれませんね。

サスペンス要素も秀逸な本作ですが、ビンセント(イーサン・ホーク)とジェローム(ジュード・ロウ)との固い友情が見どころです。ジュード・ロウかっこよすぎ!

ガタカ [SPE BEST] [DVD]

ガタカ [SPE BEST] [DVD]

スリーデイズ

大学教授のジョン(ラッセル・クロウ)は妻子と共に幸せな日々を過ごしていたが、ある日妻のララ(エリザベス・バンクス)が殺人の容疑で逮捕される。それから3年、ジョンは妻の無実を証明するため懸命に奔走していたが、覆ることなく刑が確定してしまう。絶望した妻が獄中で自殺を図ったことを知り、彼は自らの手で妻を取り戻そうと決断する。

この映画は前後半で毛色がガラッと違っており、家族愛をテーマにしている前半の方が好み。

前半で入り込んでいるので、後半を観る姿勢を前のめりになります。後半で少し興醒めなシーンを観ることになりますが、気にならなくなるはず!

主人公家族にスポットが当たりますが、主人公と祖父との関係も秀逸。最後に会うシーンは大好きです。

スリーデイズ [DVD]

スリーデイズ [DVD]

アメリカンスナイパー

イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)。スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして仲間たちを徹底的に援護する。人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。故郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。

こちらもクリント・イーストウッド監督の映画。アメリカに実在する伝説の人物を映像化したもので、公開当時は物議を醸しました。

兵役後や戦地・家族との関係ににおける苦悩を詳細に描いており、戦争に行った方々の心情を疑似体験させられます。日常生活シーンですら観ているとしんどい...

緊張感が終始続く戦地でのシーンはどれも見逃せませんが、最初に引き金を引くシーンが個人的に最も印象深い。強いメッセージ性がある本作。戦争映画が好みではない方も観てほしいですね。

アメリカン・スナイパー [DVD]

アメリカン・スナイパー [DVD]

ミリオンダラーベイビー

ロサンゼルスで古いボクシングジムを営むフランキー(クリント・イーストウッド)は、タイトルマッチに挑戦寸前で、唯一の金のたまごでもある選手によそのジムに移籍され意気消沈していた。

衝撃を受けた映画。僕のように前情報なしで観てもらいたいです。

フランキー(クリント・イーストウッド)とスクラップ(モーガン・フリーマン)に面倒を見てもらうマギー(ヒラリー・スワンク)。渋いおじさん好きにたまらないシチュエーション、羨ましいね。

ヒラリー・スワンクはボクシングシーンも演じているんでしょうか。めちゃくちゃ腰の入ったパンチを何発も打っています。見ていて凄く気持ち良い!

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

パーフェクトワールド

63年テキサスを舞台に、犯罪者と幼い少年の心の絆を描いたヒューマン・ドラマ。刑務所を脱走したブッチと相棒は、フィリップという八歳の少年を人質にとって逃避行をつづけていた。だが相棒が少年をレイプしようとしたとたん、ブッチは相棒を射殺してしまう。それ以来フィリップは、死んだ父の姿をブッチに重ねて見るのだった……。

こちらもクリント・イーストウッド監督が自ら重要な役柄を演じています。本作やミリオンダラーベイビーのような王道展開の映画も大好き。

ふたりの親交が全編を通して丁寧に描かれています。サンドイッチ作成からの一連の流れ、鼻高々なブッチと誇らしげなフィリップが個人的なお気に入りシーン。

何かと不揃いで不完全な世の中ですが、ラストシーン後に訪れるフィリップの世界は少しでも完全な状態に近づけたのでしょうか。

パーフェクトワールド [DVD]

パーフェクトワールド [DVD]

恋しくて

ショートカットの彼女はクラスでは悪ガキも一目置く存在だが、幼馴染みでうだつの上がらないE・ストルツに何故だか今も片想い。一方のストルツはいかにも卒業パーティの女王になりそうなお嬢様、L・トンプソンに御執心で……。

青春時代の三角関係を甘酸っぱく爽やかに描いている作品。こんなことリアルじゃねーから!

え、体験してないの僕だけですか?そうか...青春時代にこんな恋愛してみたかったな!

主人公と父とのやり取りも個人的な見どころ。自身と重ねて気恥ずかしくなったりします。だが、そこがいいのです。自分の父に少し優しくなれたりするかもしれませんね。

恋しくて [DVD]

恋しくて [DVD]

アマデウス

モーツァルトの死をめぐる豪華絢爛な舞台劇を、見事にフィルムに転化した傑作。物語はかつて宮廷音楽家だったサリエリの回想から入り、モーツァルトの人物像を追っていくのだが、そこに様々な音楽的見せ場やミステリーの要素を散りばめ、一瞬たりとも飽きさせない造りになっている。

誰もが知っている本物の天才ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトを、秀才アントニオ・サリエリから見た物語。

3時間とかなり長い映画なのですが、ふたりの生き様に引き込まれて時を忘れて鑑賞してしまいます。途中に挿入される素晴らしい音楽たちも魅力です。

モーツァルトの曲が耳に入ると映画中に何度も聞こえてくる感高い笑い声が思い起こされます。天才はいつの時代も色々と突き抜けているのでしょうね。

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

純粋に楽しむ 22作品

ハングオーバーシリーズ

2日後に挙式を控えたダグ(ジャスティン・バーサ)は、バチェラーパーティーと呼ばれる結婚前夜祭をラスベガスで過ごすことにする。彼は親友のフィル(ブラッドリー・クーパー)やステュ(エド・ヘルムズ)らと共に一路ラスべガスへ。だが、翌日ホテルで目を覚ますとひどい二日酔いで、花婿になるはずのダグの姿はどこにもなく……。

フィル(ブラッドリー・クーパー)、ステュ(エド・ヘルムズ)、アラン(ザック・ガリフィナーキス)、ダグ(ジャスティン・バーサ)の4人はステュの結婚式に出席するため、一路タイへ。ラスベガスでのバチェラー・パーティーの二の舞を避けようと、ステュはつつましいブランチを計画していた。しかし、翌朝二日酔いで目覚めると部屋はメチャクチャ、新郎の顔には入れ墨が刻まれ、花嫁の弟は行方不明、代わりに1匹のサルがいて……。

何かとトラブルを引き起こしてばかりのアラン(ザック・ガリフィナーキス)。そんな彼の父親が心労を募らせて急死したのを機に、フィル(ブラッドリー・クーパー)、ステュ(エド・ヘルムズ)、ダグ(ジャスティン・バーサ)はアランの施設収容を決行することに。だが、施設へと向かう途中でギャングに4人が誘拐されてしまう。困惑するフィルたちに、ギャングのボスはアランがメル友として親交のあるアジア系ギャングのチャウ(ケン・チョン)が盗んだ金塊を取り戻すよう命じる。

コメディで一番好きな映画です。とにかく笑いたい気分なら絶対にオススメ!

メイン3人組の掛け合いや道中の小ネタが面白い。この3人組最高です。

二日酔い明けの出禁レベルにめちゃくちゃな部屋も見どころです。実際やってしまったら請求額とか社会的信用がすごいことになりそう。

ハングオーバー ワーナー・スペシャル・パック(初回仕様/3枚組) [DVD]

ハングオーバー ワーナー・スペシャル・パック(初回仕様/3枚組) [DVD]

モンスター上司1&2

毎日のようにウンザリする仕事をしているニック、カート、デイルの3人は、それぞれのどうにも耐えられない上司を葬り去れば、少しはマシになると考えるようになる。彼らは怪しい雰囲気の酒好きな元詐欺師のアドバイスを受け、絶対に成功する“上司排除計画”を遂行するが、最高の計画だったはずなのに穴だらけで……。

ニック、デール、カートの3人は、会社から独立して起業することに。ところが悪徳投資家のハンソン親子にすっかり欺されてしまい、彼らは全財産を失ってしまう。前の騒動でもアドバイスを受けたディーンに相談した3人は、とんでもない作戦を提案される。それはハンソンの息子、レックスの誘拐だった。果たして彼らは会社を取り戻すことができるのか…!?

ハングオーバーは1人だけがばかだったのですが、モンスター上司は3人皆がばか。皆が欠点をさらけ出していてすごくいいです。

3人の仲の良さが演技からも伝わってきますし、仲がいいからこそ笑える絶妙な掛け合いが生まれるのでしょう。

また、主役の3人以外のキャストが凄く豪華です。ジェニファー・アニストン、ケヴィン・スペイシー、ジェイミー・フォックス...名前だけ聞くと、主役と脇役が逆転してますね。惜しみない配役も見どころ。

モンスター上司 [DVD]

モンスター上司 [DVD]

モンスター上司2 [DVD]

モンスター上司2 [DVD]

きっと、うまくいく

行方不明だったランチョー(アーミル・カーン)が街に戻ってくると聞き、ファルハーン(マドハヴァン)とラージュー(シャルマン・ジョシ)は母校に向かう。10年前、三人は名門大学の学生だった。真っすぐなランチョーは異議があれば学長にすら物申し、好きなことに打ち込んでいた。しかし、ランチョーと学長の娘・ピア(カリーナー・カプール)が接近したことから、3人は卒業目前で退学を言い渡されてしまう。

コメディなのに170分。普通の映画3本分くらいを詰め込んでいて、最終的に全てを総括してうまくまとめています。長いですが、何度も観てしまう大好きな映画のひとつ。

インド映画・ボリウッドの最高傑作と言われている本作ですが、観ればその理由がわかるはず。歌とダンス、前向きになれる名言の数々、ぶつかり合う各人の思想。見どころしかありません!

この映画の英題は3 Idiots、3ばか。僕のコメディランキングTOP3は、3人組の映画ばかりですね。偶然なのか必然なのか。

きっと、うまくいく [DVD]

きっと、うまくいく [DVD]

イエスマン

仕事でもプライベートでも「ノー」を連発し、親友の婚約パーティーまですっぽかしてしまう後ろ向き男カール(ジム・キャリー)。生き方を変えようと決心した彼は、いつどんなときも「イエス」と言うルールを自分に課す。その結果、偶然知り合ったアリソン(ゾーイ・デシャネル)から好意を持たれるなど、運気を上げていくカールだったが……。

前向きになれるオススメ映画のひとつ。ポジティブな心構えで、ノリよくイエスと答えるのが大事ってことですね!

ジム・キャリーはいくつものコメディに主演しており、最も有名なのはマスクでしょうか。しかし、僕がオススメしたいのはこのイエスマン。

わかりやすいネタ、キュートなヒロインのゾーイ・デシャネル、怪しげな教祖。魅力的なポイントがいくつもあります。

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]

40歳の童貞男

家電量販店で働くアンディ(スティーヴ・カレル)は、平凡だが充実した日々を送っていた。ある晩、ポーカーの最中に同僚のデビッド(ポール・ラッド)らに自分が40歳で童貞だとバレてしまい、翌日から彼の“ロスト・ヴァージン大作戦”が始まる。そんな時、向かいの店で働くトリシュ(キャサリン・キーナー)と出会い……。

職場の悪友とつるむようになって主人公アンディがどんどん変化していくストーリー。気乗りしないときは断ってしまいがちなんですが、最初の一歩が大事なんですよね。

悪友のアドバイス、言っていることは間違ってはないのですが面白い方向に進んでいきます。童貞ばかにして半分くらいからかってるやろ!

童貞ってことでかなり拗らせてしまっているのですが、童貞ってそんなに恥ずかしいんですかね。

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

なんちゃって家族

麻薬密売人デヴィッド(ジェイソン・サダイキス)はマリファナと金を奪われ、その穴を埋めるためにメキシコから麻薬を運ぶことに。隠れて麻薬を運ぼうと策を講じたデヴィッドは、家族旅行に見せ掛けることを思い付く。元ストリッパーのローズ(ジェニファー・アニストン)、童貞の青年ケニー(ウィル・ポールター)、万引き常習犯ケイシー(エマ・ロバーツ)と共にキャンピングカーでメキシコへ向かう。

寄せ集めの凸凹メンバーが道中で協力しつつ、大仕事をやり遂げようとします。しかし、急遽集まった烏合の衆なので、全く噛み合っていません。笑えます。

麻薬の取引先に受け取りに行くのですが、そちらとも全く噛み合いません。笑えます。

途中で別の家族(こちらは当然本物)に出会い親交を深められようとするのですが、全く噛み合いません。笑えます。

なんちゃって家族 [DVD]

なんちゃって家族 [DVD]

イン・ザ・プール

中堅メーカーに勤務する営業マン・田口(オダギリジョー)は、ある日突然、継続性勃起症になってしまう。一方、ルポライターの岩村(市川実和子)は家のガスの元栓を閉めたかということから始まり、確認行為の慣習化による強迫神経症になる。そして田口と岩村は伊良部総合病院の精神科に通うはめになり……。

型破りな精神科医伊良部。その医者からむちゃくちゃな治療を受ける羽目になった被害者の話。がび〜ん。

どことなく憎めない精神疾患とは真逆にいる能天気な医者。皆これくらいの心意気なら、心を病むことなく毎日楽しく生きていけそう。笑えるし元気ももらえます。

よい映画なんですが原作小説も面白い!通勤電車で笑いが止まらず不審者になったのは良い思い出。映画が気に入った方は小説もぜひ!

イン・ザ・プール [DVD]

イン・ザ・プール [DVD]

ダイハード1〜3

クリスマス。武装テロリストに占拠された日本企業のハイテク高層ビルを舞台に、たった一人の刑事の戦いを描いた超娯楽作。

ワシントンに護送されてくる中南米の麻薬王。その奪還を図る傭兵部隊によってダレス空港はその機能を停止、上空で待機する旅客機全てが人質となった。妻の到着を待っていたためにまたしても“クリスマスの悪夢”に見舞われた刑事ジョン・マクレーンの弧軍奮闘ぶりがかなりの劇画調で描かれる。

ニューヨークの繁華街で爆破テロが発生する。サイモンと名乗る男から犯行声明が出され、次の爆破が予告される。そして、もし防ぎたかったらジョン・マクレーン刑事に黒人街ハーレムで「俺は黒人が大嫌い」という看板を掲げろと命令する。またしても運の悪さを見せつけるマクレーン刑事と、些細な事から事件に巻き込まれた黒人ゼウスのにわかコンビが爆弾テロリストに立ち向かう。

多数の悪に、正義のヒーローがひとりで立ち向かう。今ではありふれた設定ですが、このダイハードが最初だそうです。

主人公のジョン・マクレーンが劣勢を物ともせずに、相手をなぎ倒していく。何も考えずに鑑賞して爽快な快進撃を楽しみましょう。主人公補正ねーよ。とか野暮ですよ!

シリーズ自体は5作までありますが、面白かったのは3まで。借りるときは3までにしておきましょう。

ダイ・ハード ― アルティメット・エディション [DVD]

ダイ・ハード ― アルティメット・エディション [DVD]

ダイ・ハード 2 アルティメット・エディション [DVD]

ダイ・ハード 2 アルティメット・エディション [DVD]

ダイ・ハード3 (新生アルティメット・エディション) [DVD]

ダイ・ハード3 (新生アルティメット・エディション) [DVD]

ホームアローン3

4人の犯罪集団を相手に、抱腹絶倒の知能戦・攻防戦が繰り広げられる。アメリカ国防省のトップシークレットを収めたマイクロチップが、国際的ハイテク犯罪集団に盗まれた。彼らはチップを、オモチャのリモコン・カーに挿入。しかしそれは、ふとした手違いから、ひとりで留守番していた8歳の少年のもとに・・・。

ホームアローンといえば1と2が有名で評価が高いです。しかし、僕は断然3をオススメします。

ホームアローンの最大の見どころは、知恵を働かせて悪者を撃退するところじゃないでしょうか。3は撃退シーンの質・量がシリーズ最高です。家族愛を感じられる1・2も好きですけどね!

8歳児が思い付くはずがないといった野暮なツッコミは不要です。悪者が慌てふためく様を腹を抱えながら鑑賞するのが僕のホームアローン哲学。

ホーム・アローン3 [DVD]

ホーム・アローン3 [DVD]

プロジェクトA

ジャッキーのデビュー10周年を記念して作られた作品。海軍警備隊のジャッキーが、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キン・ポーの協力の下、海賊たちと繰り広げる戦いを正に命懸けのスタント(20数メートルもの時計台からの落下シーンでは首の骨を折り本当に死にかけた)満載で描いた超コミカル・アクション大作。

アクション映画を語る上では外せない映画。もはや伝説となった事故スタントシーンが特に有名。

しかし、本作の魅力はそこだけではなく、小気味好く進むわかりやすいストーリーやモノをうまく活用したアクションシーンも魅力です。細かいことを気にせずに、途中から観ても大丈夫。だから、流しっぱなしで楽しめる映画。

特に軍内部での小競り合いはバカバカしくてにやにやしながら鑑賞できます。学生のノリみたいで好き。

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング3部作

はるか昔。闇の冥王サウロンは世界を滅ぼす魔力を秘めたひとつの指輪を作り出した。指輪の力に支配された中つ国では一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を悪から救った。それから数千年の時を経た中つ国第3世紀。ある時、指輪がホビット族の青年フロドの手に渡る。しかし、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫っていた。世界を守るためには指輪をオロドルイン山の火口、“滅びの亀裂”に投げ込み破壊するしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、彼らは“滅びの亀裂”目指し、遥かなる冒険の旅に出るのだった……。

トールキンの指輪物語を、現代技術により映像化した大作ファンタジー映画。男なら絶対好きになるはず。

鑑賞する場合はエクステンデッドエディションを手に取ってください。ただでさえ長い本作がさらに長くなりますが、その分ロードオブザリングの世界に浸ることができます。

全編を通して見どころしかない!時間を取ってじっくりと鑑賞してもらいたいです。

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]

タイピスト

女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は保険会社の秘書に採用されるが、ぶきっちょで失敗してばかり。そんな彼女の唯一の才能であるタイプ早打ちに目を付けた上司ルイ(ロマン・デュリス)は、二人で協力し、タイプ早打ち世界大会に出ないかと提案する。

ヒロインのローズ(デボラ・フランソワ)がキュート。面接で得意のタイプライター早打ちを披露します。打ち終えた瞬間、服と髪がはだけて八の字眉でしっかりアピール。採用!

芸術センスが高いフランスの映画。調度品、内装品、服装までオシャレ。この映画を観ておしゃれな気分に浸れます。

タイプの小気味良い音と軽快な音楽!ローズの前向きでまっすぐな姿勢!鑑賞後はあなたもきっと明るくなれるはずです。個人的にはフランス大会が大好き。

タイピスト! [DVD]

タイピスト! [DVD]

シェフ 三ツ星フードトラック

一流レストランの料理人カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)はオーナー(ダスティン・ホフマン)と衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻(ソフィア・ベルガラ)や友人(ジョン・レグイザモ)、息子(エムジェイ・アンソニー)らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

美味しそうな料理が出てくる映画はそれだけで好きになってしまいます。

本作はサブタイトルにフードトラックと付いていますが、最初はレストラン勤め。料理シーンがいくつも出てきますし、中でもチーズトーストがめちゃくちゃ美味しそうです!お腹が空いているときに観てはいけません!

Youtube・Twitter・Vineが出てきており時代を感じますね。それらの活用のされ方も本作の中核を担っており見どころの一つでしょうか。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [DVD]

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [DVD]

シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏

レシピを舌で記憶する特殊な才能を持つシェフのジャッキー(ミカエル・ユーン)は、レストランをクビになりペンキ塗りの仕事をしていた。一方、三ツ星レストランの有名シェフ、アレクサンドル(ジャン・レノ)は三ツ星存続の危機に陥っていた。そんなある日、老人ホームへ友人に会いに行ったアレクサンドルは、そこで飲んだスープが自分のレシピを再現したものだったことに驚がくする。

上記の映画と同名なのですが、シェフ+ジャンレノで検索すると出てくる映画。こちらの方がコメディ要素が強いですね

美味しそうなフレンチ料理が数多く出てきますし、公開生放送で料理する番組のシーンは見もの。主人公ジャッキー(ミカエル・ユーン)の突き抜けた対応に笑いもこぼれます。

コメディとして一番の見どころは日本人?に扮する場面でしょうか。しかし、フランスの人から見た日本人のイメージってあんな感じなんですかね。

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD]

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD]

天国から来たチャンピオン

前途有望なプロ・フットボール選手が交通事故で即死するが、それは天使のミスによるものだった。困った天界は彼の魂を殺されたばかりの若き実業家の中に送り込む。全く新しい人物となった彼は、再びフットボールの世界に乗り出すが……。

アメフトバカが他人の体を借りて恋する話。底抜けに明るく前向きな主人公を見ていると、くよくよ小さなことに悩まず行動に移したくなるはず!

秘書や妻、取引先の重役たちが慌てふためく様が凄く笑えます。でも、当人の立場だったら気が気じゃないですよね、これ。

主人公が主人公であることを認めさせるシーンが一番好き。僕もなんか練習しとこう。

天国から来たチャンピオン [DVD]

天国から来たチャンピオン [DVD]

シティオブゴッド

1960年代後半、ブラジル・リオデジャネイロの貧民街“シティ・オブ・ゴッド”では銃による強盗や殺人が絶え間なく続いていた。そこでは3人のチンピラ少年が幅を利かせている。ギャングに憧れる幼い少年リトル・ダイスは彼らとともにモーテル襲撃に加わり、そこで初めての人殺しを経験すると、そのまま行方をくらました。一方、3人組の一人を兄に持つ少年ブスカペは事件現場で取材記者を目にしてカメラマンを夢見るようになる。70年代、名をリトル・ゼと改めた少年リトル・ダイスは、“リオ最強のワル”となって街に舞い戻ってきた…。

あらすじを見ると不吉な内容ですが、血がドバドバ出るわけではないのでスプラッターが苦手な人も大丈夫。

テンポの良いストーリー展開とわかりやすい語りでストレスなく観れます。ピリッとした映画独特のストレスはかかりっぱなしですが。

登場キャラがみんな魅力的で、その中でもリトル・ゼの存在感は凄い。また、日本では見ることができない街並みも魅力です。

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

シティ・オブ・ゴッド [DVD]

ブラック & ホワイト

CIAエージェントのFDR(クリス・パイン)とタック(トム・ハーディ)は闇商人を追うも失敗し、謹慎処分の憂き目に遭う。暇になってしまったタックは恋人紹介サイトでローレン(リース・ウィザースプーン)と知り合うが、なんとFDRもローレンをナンパ。ローレンを巡って、精鋭チームとハイテク兵器を駆使したバトルが勃発(ぼっぱつ)する。そんな中、闇商人がローレンに近づき……。

CIAエージェントのふたりかっこよすぎでしょう。男の僕でもオープニングから痺れます。

それにしても職権乱用にもほどがある!途中から女性目的で私的利用していることを隠そうとしないし、部下も完全に同調して仕事してないし、この映画最高すぎる。面白い!

あと、あのラストシーンはダメでしょう。ずるすぎ!

Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]

Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]

キューティーブロンド1&2

陽気で天然ブロンド美人のエル・ウッズ。大学ではファッション販促を専攻し、成績も優秀で女性社交クラブの会長を務めるほどの人気者。そんなエルがいま何よりも待ち望んでいるのが政治家志望の恋人ワーナーのプロポーズの言葉。しかしある日、ワーナーが切り出したのは別れ話。議員の妻にブロンドはふさわしくないというのが理由。突然のことに動転するエルだったが、ワーナーがハーバードのロー・スクールに進学すると知ると、自分もそこに進みワーナーに認めてもらおうとファイトを燃やし、みごと超難関の試験を突破するのだったが……。

エルは、晴れて大手法律事務所に勤めることになった。恋人エメットとの結婚を3ヶ月後に控えたある日、彼女は愛犬ブルーザーの母親も招こうと思い立つ。さっそく母犬探しを始めたエルとブルーザーだったが、ようやく見つけた母犬はとある実験施設で化粧品開発のための実験台にされようとしていた。怒り心頭のエルは、事務所の会議で動物実験を止めさせるためにその化粧品会社と戦うことを提案する。しかし、相手が事務所のクライアントだったことから、逆にエルのほうがクビを宣告されてしまう…。

前向きになりたいときに観たい映画。細かい部分は気にせず、主人公エルの生き様を見習いたいですね。

超ウルトラハイパーポジティブ&素晴らしい努力量。主人公補正がかなり入っていますが、王道サクセスストーリーで観ていて痛快です。

ちなみに3は主人公が変わってしまったからか、個人的には好みではありませんでした。

キューティ・ブロンド 1 & 2 ダブルパック [DVD]

キューティ・ブロンド 1 & 2 ダブルパック [DVD]

知らなさすぎた男

アイオア州のビデオ店に勤めるウォーレス・リッチーはロンドン在住の銀行家である弟ジェイムズに招待され、自分の誕生祝いをするため英国にやって来た。弟からの誕生日プレゼントは兄に参加型演劇体験ゲーム「ライブ劇場」のチケット。それは参加者が主役となり俳優たちに混じり生のドラマが体験できるもの。街角の公衆電話で偶然、本物の殺しの指令を受け取たウォーレスは、英国とロシアの諜報部が絡む陰謀に巻き込まれていく。

ヒッチコックの知りすぎていた男をもじったタイトルでしょうか。ただ、内容は全く違います。

ありえない設定。ありえない振る舞い。ありえないシチュエーション。主人公が一人だけ別世界にいます。

飄々としている主人公がプロ相手に無双するのですが、その間も力の抜けた表情のまま。思わずにやけてしまいます。

知らなすぎた男 [DVD]

知らなすぎた男 [DVD]

幸せになるための27のドレス

他人の結婚式を成功させることに生きがいと使命感を感じるジェーン(キャサリン・ハイグル)。そんな彼女が密かに思いを寄せるのは、優しい上司のジョージ(エドワード・バーンズ)。しかし、彼はジェーンの妹で美人モデルのテス(マリン・アッカーマン)と知り合い、短期間の交際を経て結婚することになってしまう。

他人の幸せのお手伝いばかりして、自分は疎かになってしまう人いますよね。この映画の主人公は正にそういう女性。

前向きに頑張る主人公ジェーン(キャサリン・ハイグル)の姿勢を見習う意味で、頑張り過ぎている女性にとって必見!男性諸君も女性が結婚をどのように捉えているか、悪女の見分け方とか学べるかもしれませんね。

映画中盤辺りに挿入されるファッションショーは、キャサリン・ハイグルのキュートな笑顔と相待って中々の見ものです。

幸せになるための27のドレス(特別編) [DVD]

幸せになるための27のドレス(特別編) [DVD]

武士の家計簿

会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目の直之(堺雅人)。江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政状況は厳しく、加えて武家社会には身分が高くなるにつれ出費も増えるという構造的な問題があった。直之は、家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断し、猪山家の人々は一丸となって倹約生活を実行していく。

そろばんは剣よりも強し。数字を扱える人が訴える説はいつの時代も強いですね。

本来ならマイナスのイメージがつきまとう倹約というテーマですが、魅力的な人物や軽妙なやり取りでプラスに転換して、愉快なコメディ作品に仕上がっています。

ズラーっと並んで大勢の武士たちがそろばんを弾いているシーン、普通はお目にかかれないので面白いですね。

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

ビフォア・サンライズ、ビフォア・サンセット、ビフォア・ミッドナイト

ジュリー・デルピー、イーサン・ホーク共演によるラブ・ロマンス。列車の中で偶然出会った一組の男女。二人は意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる……。

2人の男女が偶然出会った。ジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)はウィーンでひと晩ともに過ごし、夜明け前に別れた。そして運命の再会をはたした2人は……。

3作目のビフォアミッドナイトはあらすじがネタバレになっていたので載せていません。

僕はめちゃくちゃ好きなので紹介しますが、好き嫌いの分かれそうな映画。なんせ、2人が話しているデートシーンを永遠と1時間半近く観ているだけ!

しかし、ふたりの息の合った軽妙なやり取り、バックを流れる美しい風景、続きが気になって仕方ないネタの振り方、魅力が詰まっています。私はふたりが横に並んでいるだけで期待に胸躍らせる体になってしまいました。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

さいごに

書きたいように書いていたら凄いボリュームになってしまいました。抜けがあるかも。ま、どんどん鑑賞してどんどん追加していくので無問題ですね!

このリストで好きな映画を見つけて楽しんでもらえれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それじゃ!

あらすじ引用元

Yahoo!映画