シコウノキロク

雑記ブログ。誰かの役に立ったり立たなかったり

サラダチキンのオススメランキングTOP3

皆さんはコンビニで食事を買う時、何を買っていますか。
カップ麺、惣菜パン、お弁当、冷凍食品...色々あるかと思います。
私はそんな中でもサラダチキンをオススメしたい。
プリマハムの過去最高益を支えた飛ぶ鳥を落とす勢いのすごい惣菜です。

ダイエットの味方、サラダチキン好調 プリマハム最高益:朝日新聞デジタル

200〜300円と高くない部類に入るものの、高タンパク・低脂質で栄養素に優れ、100g以上と食べ応えがあります。
そんな優秀さからダイエット中の方や筋トレ好きの方といった特定の人に人気を得ているのですが、まだ市民権を得ているとは言えません。
そこで、布教活動を通して職場で食す権利を主張するとともに、最終的にはサラダチキン愛好家を増やすというヴィジョンを達成するために記事を書いていきます。

ちなみに、私は元々和食等の薄味好きですのでその点に偏りがあるランキングになりますのでご了承ください。
しかし、喰わず嫌いの方、最初に選んだ味のイメージから嫌煙してた方、濃い味はちょっと...という方にオススメできるランキングになっていますのでぜひご覧ください。

セブン スモーク

私的トップです。

しっかりとした燻製の香りを感じる一品です。
スモーク部分が良い歯ごたえのアクセントになり、肝心の肉部分も胸肉ということを感じさせない仕上がり。
しっかりとしたかみごたえの中にもお肉の優しさに包まれます。

味が濃くないのも私的には高評価。

一点だけ難点を挙げるなら、全く売り場で見かけない!
近くのイトーヨーカドーでは、セブンが取り扱う他4種類(プレーン、ハーブ、レモン、カレー)は置いているのですが、肝心のスモークがない!
たまに、セブンイレブンに行くと置いていることがありますので、店頭に置いている分は全て買い占めます。
コンビニのお姉さんに好奇の目で見つめられながら。
いつも買い占めちゃってごめんなさい。

ファミマ アルペンザルツ岩塩

こちらは特別な味付けがされていないサラダチキンになります。
プレーンで比較するならこれが私的トップです。

こちらも味が濃くない点がいいですね。ファミマの他の味付きは味が濃くて私には合いませんでした。

特筆すべきは肉の食感です。
このサラダチキンだけ他と全く異なっています。なんというかしっとりほろほろとした肉質に仕上がっています。
これは食してもらわないと伝わりません。
胸肉もサラダチキンもパサパサしてるし、あんまり好きになれないという方は騙されたと思って食べてみてください。
考えが変わると思いますよ!

ローソン スモーク

食事ではなく小腹が空いた時のおやつ分野で私的トップです。
TOP3にスモークが2つも入っている時点で偏りまくりですが、セブンと違った仕上がりになっています。

セブンは表面と内部の食感のハーモニーを楽しむものでしたが、こちらは全体的に歯ごたえがあります。
より歯ごたえが増し咀嚼に力が必要となります。
そのため、小腹が空いた時などあまり量を取らない時に最適です。

また、セブンよりもスパイスが効いていますので、ご飯のお供にする際もこちらの方が進みますね。
といってもプレーンと比較するとかなり落ち着いた味になっています。

さいごに

いかがだったでしょうか。
まずは入手しやすく万人受けしやすそうなファミマのアルペンザルツ岩塩から入ってもらえればと思います。
そこから色々な種類のサラダチキンを比較して、自分の好みを探してサラダチキン愛好家になりましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。サラダチキン普及の一助になれば幸いです。

shikouno.hatenablog.com