シコウノキロク

雑記ブログ。誰かの役に立ったり立たなかったり

合コン・街コンの必勝法!自分が楽しむための小さな心掛け

合コン・街コンってどんな印象ですか。出会いの定番⁈ですよね。

しかし、うまく話せなかった、仲良くなれなかった、楽しくなかった。

色々、ネガティブな意見があると思います。一方で、ポジティブな意見も聞いたりします。どちらが真実なのでしょうか。

私はコミュ障で元々ネガティブ派だったのですが、いつの間にかポジティブ派に鞍替えしていました。

その変化は自身の小さな心掛けから波及していき、大きな変化となったのです。

今回の記事ではそんな小さな心掛けを幾つかご紹介していきます。

皆が結構軽んじているけど少しでも準備していれば他と差をつけられるので、次回からいきなり合コン・街コンポジティブ派になるかも!

自己紹介

考えてこない人が多すぎる。

合コン・街コンは一種の面接です。面接には履歴書を持っていきますよね。それと同じで自分をアピールする紹介方法を準備していきましょう。

特に街コンでは複数人と入れ替わり立ち替わり話しますので、印象に残らなければ即アウト。

例えば、変わった趣味を持っているとか、いきなり可愛すぎるあだ名を宣言するとか、何でもいいです。嫌悪感を抱かれない程度で、自分を印象付けましょう。

私?私はまず自分の容姿を弄ります。名前よりも自己紹介で覚えてもらうことの方が多いです。名前は存在を覚えてもらってから!

誰かを弄る

ワンマントークで笑いを取れる人以外はこれ。誰でもいいので笑いながら弄りましょう。

最初の自己紹介を少し考えて練ってきたなら、少し場が温まってるかと思います。お互いの話を軽く聞きつつ、少しずつ弄っていきます。

容姿の悪い点だけはご法度ですが、それ以外は段階を踏んでいけば大体場が砕けていきます。

例えば、凄いキラキラなアクセサリーつけてるけど…もしかして令嬢?!とか、こいつ酔うと寝ちゃうからあんまり飲ませないようにしてね、と言いつつお酌する。

私?えぇ、私は率先して弄られますよ。自身を弄りますよ。そして弄りまくりますよ。

気遣い

小さなことでも結構見られてます。

誰かのグラスが空いていたら、話の途切れた時にお代わりが必要か聞く。空いたお皿を下げる。

何でもいいです。相手が気分良く楽しめるようには何が必要かを考えたことを実行しましょう。

私?私は常に気遣いしてますよ。もう店員さんかってくらいにね。

どうせ他人

身も蓋もないですが、考えすぎないようにしましょう!ということです。

これ言ったら嫌われるかなぁとか気にしない!嫌われたら他人に戻るだけです。

そんなことを気にして印象に残らなければ、何も起こりません。どんどん試してみましょう。

うまくいかなければ次回に活かせばいいのです。

私?私はよく嫌われますよ。そんなの気にしない。仲良くなれる人が一人でもいるなら、嫌われた経験を活かしましょう!

さいごに

いかがだったでしょうか。思っているよりも小さな心掛けですよね。

今日から小さな一歩を踏み出しませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました。