シコウノキロク

雑記ブログ。誰かの役に立ったり立たなかったり

LINEの便利技!よく使うものランキングベスト5

皆さんはLINE使ってますか。

日本のスマホユーザーはほぼLINEを使っているかと思いますが、LINEの便利機能を使えばより使ってますか使いやすくなります。

日々私がLINEを使うにあたって、使用頻度が高いものや知った時にマジか!便利!となったものをご紹介します。

簡単に使えるものばかりなので、良いなと思ったものは今すぐ使いましょう!

使わないと忘れちゃいますからねぇ

ちなみに私はiPhoneユーザーですので、Androidには当てはまらないかもしれません。

その点だけ注意してください。

名前変更

相手の表示名を変える。時々よくわからん名前をつけている方がいますよね。そうです、私です。

そういう方は、時間が経つと誰だっけこれ?てことが多々あります。

そんな時は名前と特徴なんかを入れておきます。

相手に見られることはないので、覚えやすい特徴を入れておきましょう。

相手に携帯を見られたらバレるかもしれませんが…

LINEout

データ通信量を犠牲に通話料をお得にする機能。

通常の通話料金よりもお得に固定回線へ電話したり、動画広告を見ることで無料で電話することができます。

結構知らない方が多い印象。私の周りだけですかね。

ホーム画面にショートカットを追加する方法。

LINE右下の点3つ・・・のマークを押す。

右上の歯車を押す。

Line OUTを押す。

ホーム画面に追加を押す。

ノート

トーク中の後で見たいメッセージをノートと呼ばれる領域に保存していきます。

日程のメッセージや、予約した店舗の情報などはノートに保存しておくと便利ですね。

メッセージを長押ししてノートを選択するだけ!

保存したメッセージはトーク画面からスワイプするだけで表示できます。

既読をつけずに読む

LINEを開きメッセージを読み込む。この時点では各トークを開かない。

ホーム画面に戻り下から上へスワイプして、機内モードを選択する。

LINEのトーク画面を開いて見る。

その後は、LINEを終了させてから機内モードをオフにしてください。

これで既読をつけずに相手のメッセージを見ることができます。

情報共有の方法

位置情報、サイト等、現在見ている情報を簡単に共有できます。

サイト

共有したいサイトを開く。

画面下を押すor画面を下から上へ移動させて、メニューを表示させる。

真ん中にある、矢印と四角が書かれたアイコンを押す。

LINEのアイコンを選択し、送信相手を選ぶ。

これだけでOKです。

もしLINEのアイコンが出ていなかった場合、上段を右へスワイプして点3つ・・・のマークを押して、LINEのアクティビティをオンにします。

位置情報

私が使用しているGoogleMapsでの説明になります。

GoogleMapsを開き、共有したい位置にピンをさす。

下段に表示される位置情報を押し、右上か右中段にある矢印と四角が書かれたアイコンを押す。

LINEのアイコンを選択し、送信相手を選ぶ。

おわりに

いかがだったでしょうか。よく知られているものですが、知らない方は便利なので是非試して見てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。